読書日記

読書の記憶のために

「言葉のびっくり箱」伊奈かっぺい//元青森放送局職員、抱腹絶倒、言葉あそびのあれこれ。

 

 

伊奈かっぺい著「言葉のびっくり箱」

 

あらすじ

「この約束は紙に書いておこう。いつでも破れるように」
言葉と遊び戯れること50年あまり、「嘘でも楽しい話が好き」をモットーとする著者の技が冴えわたる。


産経新聞(東北版)連載コラム「言葉の贅肉」からエッセンスを集成し、著者ならではの「落書き帖」を加えて編成。

好評既刊『言葉のおもちゃ箱』に続く、待望の第2弾!

(出版社より)

 

感 想

著者の伊奈かっぺい氏は元青森放送局員

たぶん定年退職したと思います

現役の時から漫談やら公演等で地元青森の有名人

といってもアナウンサーではなく多分技術職員

 

休みの日には漫談等で地元だびよん(演芸場)や近隣で好評だったとおもいまいます

青森出身の社員から教えてもらって著者のCD(歌ではありません)を買い、本を買い家の中では爆笑の連続

 

津軽弁(青森弁)の笑話も出てきますがわからなくたって大丈夫

いつも例に出すのが友人同士が町でバッタリ会って、

「どさ」

「ゆさ」

『良いお日柄で、これからどちらに行かれるんでしょうか』

『おお、久しぶり。これから銭湯に行くんだ、また合って一杯やりたいな』

意訳するとこんな内容を話したんだんと思います

津軽弁は早口で話す言葉も短いです

 

エッセイでこんなに笑わせてくれるものは他に見当たりません

 

--------------

以下をクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

--------------