読書日記

読書の記憶のために

「書いてはいけない・森永卓郎」再び財務省糾弾と新たにジャニーズ性加害問題、日航機御巣鷹山墜落事故自衛隊隠蔽問題など

 

書いてはいけない

書いてはいけない

Amazon

 

あらすじ

 

『ザイム真理教』を上回る衝撃作!

 ~日本経済墜落の真相~ ‥2023年12月、私はすい臓がんステージ4の告知を受けた。

 

告知の瞬間、私は、何かを食べたいとか、 どこかに行きたいとか、そんなことは微塵も考えなかった。 なんとか自分の命のあるうちにこの本を完成させて世に問いたい。

 

そのことだけを考えた。 その意味で本書は、私の40年にわたる研究者人生の集大成であると同時に、私の遺書でもあるのだ。(本文より)‥

【目次】

第1章 ジャニーズ事務所

第2章 ザイム真理教

第3章 日航123便はなぜ墜落したのか

第4章 日本経済墜落の真相

(出版社より)

 

読後感想

 

森永指摘する項目について僕の感想を率直に書きます

 

1 ジャニーズ事件

この問題は知っていた

知っていたけど男同士の性加害がほとんど問題にされないので、個人的に興味はなかったので放って置いた

僕自身もジャニーズ所属タレントにはそれほど興味がないのでこれ以上の何物でもなかった

マスコミも知っていてジャニー氏に当たり散らされるのが怖くてこれも放って置いたのが事実だと思う

マガジンを紹介する楽天マガジン等ではジャニーズ事務所のタレントが出た写真はことごとく白塗りされていたことがその力のすごさには驚いた

ただ何年も続く間にこれが雑誌社と楽天マガジン社との規約があるんだろうと思いっていた

BBCのドキュメント番組がきっかけで世の中に知らしめられたというが、いつもBBCドキュメントを日本で再放映していたNHKがこの番組だけ除外していた

この説明があったのか、無ければ放送しないに至った社内の経緯を知りたい

 

2 ザイム真理教

近年赤字財政の垂れ流しである

森永氏は財務省が財政規律にばかり躍起になっているが日本国内には悪い影響は無いと言われているが、個人的には疑問

むしろ問題なのは財政の使い道

自民党政権が選挙目当てのバラマキを続けているし、政党交付金、国会議員に支給されている交通費補助金など使途が国民にわからないことのほうが大問題

元々それらは国民の税金であるので当然使途は明示すべき

財務省に一緒になって使途明示運動をすればよい(笑)

 

3 日航機123号墜落事件

森永氏はどこまで自衛隊の練習が事故に繋がったのかわかっているのか?

私には今さら自衛隊の策略があったと言われても肯定も否定もできない

 

4 日本経済墜落の真相

森永氏の書かれるていることは他の本でも読んでいる

日本経済の扉をアメリカに言うがままに開いた実行犯は竹中平蔵だと

確かに軍事面、政治面ではアメリカの属国のような位置づけだろうと思う

経済面では一時的にある程度独立したと思うが、将来を見る目がなかった

家電、半導体などが良い例だと思う

 

表面化していないだけで今後台湾問題尖閣問題が精鋭化するに従って米国と日本の国民感情とのづれが生じてくると思う

私も森永氏の意見について否定しない

ただ言えることは私の力ではどうしようもない問題なので、選挙投票で自分の意思を示していきたい

 

森永氏が早く回復されることお祈りします

 

 

--------------

以下をクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

*イラストはフリー素材を使用しています

*クリックありがとうございますm(_ _)m

 

 

--------------